スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間基地の航空写真
市街地のど真ん中にある世界で最も危険な飛行場。アメリカの連邦航空法の基準だけでなく、日本の国内法における飛行場の基準を満たしていないので「法律上の飛行場」とは言えない代物です。しかし、日本の国内法では米軍基地は「日米安保条約上の提供施設」として、航空法の適用除外になっているため存続が許されているのです。
普天間基地

米軍は沖縄を昔から「太平洋の要石」と呼んでいます。東西冷戦の時代は共産主義勢力からの防衛ラインの中心と考えられていました。ベトナム戦争への出撃基地として役割を果たしました。
冷戦終結後も、対テロ戦争の名のもと、アフガニスタン、イラク戦争でも大きな役割を担いました。沖縄はアメリカの政策の軍事的役割の重荷を背負わされ、苦しんでいます。
世界の中の沖縄

0.6%の面積の沖縄県に、73.9%の米軍基地が集中しています。
赤色部分は、海兵隊基地 青色部分は空軍基地です。
地図沖縄米軍基地

けさ早く評価書運び込む 辺野古移設めぐり混乱(11/12/28)

「絶対に受け取れない」アセス評価書到着を監視(11/12/27)

プロフィール

nuchido-is

Author:nuchido-is
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。