スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石狩湾新港に米駆逐艦マスティン入港反対!抗議行動

米ミサイル駆逐艦マスティンが2月6日(月)朝、石狩湾新港に入港しました。名目は「親善」とのこと。それならわざわざ軍艦で来る必要もないはずで、いつでも軍事利用できるように市民に慣れさせるのが目的と思われます。
マスティン入港
この動きに入港反対の抗議行動が現地で行われました。
マスティン入港反対1.gif

マスティン入港反対2
2月に入り「親善目的」?の米艦船の入港が相次いでいます。
2月3日 揚陸指揮艦ブルーリッジ 苫小牧
2月6日 ミサイル駆逐艦マスティン 石狩
2月8日 掃海艇パトリオット 函館
2月14日 掃海艇パトリオット 苫小牧  異常に多いです。米軍再編の動きと連動しているのでしょう。

宜野湾市長選挙 伊波洋一さんへ必勝祈願の寄書きを贈りました。

1月22日の沖縄学習会に参加された沖縄県北中城村の村議、山田晴憲さんに寄書きを託しました。
よせがき

よせがき2

沖縄問題の学習会を行いました

1月22日(日)石狩市民図書館第一研修室において、沖縄問題の学習会を行いました。
沖縄の基地の歴史と「まだ占領は続いている」という実態について学びました。日米地位協定の抜本的改正を課題としていく必要性を痛感させられました。

学習会には、石狩市出身で現在沖縄県北中城村の村議会議員山田晴憲さんも参加し、現地の状況を報告してくださいました。
yamada harunoriさん
山田さんのメッセージ

[広告 ] VPS

沖縄問題についての学習会を開催します。

沖縄問題についての学習会


普天間基地の辺野古移設、日米地位協定、沖縄に米軍基地が集中している問題etc沖縄の問題を自らのものとして捉え解決の糸口を考えるため学習会を開催します。

色々な角度から考え、意見交換を行い理解を深めたいと思いますので、多くの方の参加を希望します。

日  時  2012年1月22日(日) 10:00から12:00

場  所  石狩市民図書館 第1研修室にて
         石狩市花川北7条1丁目26 TEL0133-73-9120

参 加 費  500円(会場費、資料代含む)


      参考文献として書籍情報社「本土の人間は知らないが沖縄の人はみんな知っていること」を使用します。


主  催  「命(ぬち)どぅ宝」と手を結ぶ石狩市民の会
       連絡先 瀬尾 TEL09076597349

辺野古

プロフィール

nuchido-is

Author:nuchido-is
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンタ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。